少し前に「サイトへの AdSense 広告配信が停止されています」というタイトルのメールがGoogleから来ました。

ポリシー違反をしているということで確認にいきましたが、どうしても違反箇所がわからなくて放置することにしました。

が、もう一度確認してみたら、所持している他のブログのアドセンスはうごいているようで、移転先のブログだけが停止しているようでした。

なので、もう一度確認にいってみたところ、原因は自分の書いた記事ではなく、記事についてかかれたコメントの内容じゃないかと思いとりあえず削除しておきました。

書くとまた停止するかもしれないのでボカしますが、広告リンクへ誘導するような内容が含まれていました。自分が書いてなくても自分のブログに書かれているので、ポリシー違反になったんじゃないかと思います。

全体を確認して審査にだしてみましょう。


と、ここまで書いておいて今更ググってみた訳ですが、どうやら長期間更新されないブログに自動的に表示される大きな広告が原因らしく、定期的に更新しないと定期的に停止させられるようです。

FC2ブログのAdSense(アドセンス) 広告配信停止(警告)されたら

どっちが原因かわからないので、更新して審査に出してみました。

----
2015/4/27追記
 
FC2ブログの場合、1ヶ月更新がないと自動的に大きな広告が表示されてしまい、「コンテンツをしたにおいやって広告を表示している状態」になってしまっていてこれがポリシー違反になっていました。Twitterから自動でツイートを送信するようにして更新されるようにしています(これをやるとTwitterの非公開設定が何の意味もなくなるなるので要注意です)。この対策をして審査をお願いしてみたところまた広告が配信されるようになりました。その後はポリシー違反になっていません。