ブログを見直してたらiMacのハードディスクが故障したの続きがなかったので書いておこうっと。

あんまり高い修理代に修理を諦めて新しいMacを買ったのですが、故障から1年後(2012年10月)こんなメールがAppleから来ました。


iMacをお使いのお客様へ

2009年10月から2011年7月の間に販売された21.5インチおよび27インチiMacシステムのSeagate製1TBハードドライブの一部にて、故障する場合があることが判明しました。

Appleの記録によりますと、お客様は対象となるSeagate製1TBハードドライブを搭載したiMacシステムをご使用になっています。Appleでは、iMac 1TB Seagate ハードドライブ交換プログラムに基づいて、対象となるハードドライブの無料交換に応じております。


まさに、私のiMac!!やっぱり故障が多かったんですね!!速攻で修理を申し込みました。

しかし、1年も前に壊れたMacがなぜ残っていたのか!?

私、買ったMacは捨てません。ずっとMacコレクション棚に飾ってありました。だから手元にあったんですが、修理を諦めて手放した人もいたと思います。

Appleに電話したとき、1年前に壊れちゃって。。。2年しか使ってなくて。。。って状況を淡々と説明して、ついでにCD/DVDドライブも1年ちょっとで壊れちゃって。。。って

最近のMac壊れやすいよね?

と穏やかにクレーム入れてました。速やかに修理され、途中DVDドライブどうする?って問い合わせが来たりして(修理せず)、6日後には修理を終えて帰ってきました。

新しいHDDになったiMacは以前より静かで、ファンが回ることが減りました。ファンにコードつながってないとか言うオチは無いと思います。まれに回るんでw

現役でつかえるiMacと新しいMacBookの2台持ちになっちゃって、Macユーザとしては非常にうれしい状況になりましたとさ。めでたしめでたし。