Webのログイン画面(Twitterとかネットバンクとか)を開くと、ほとんどの場合「https://」で接続されるのでアドレスバーに「https」のボタンが表示されます。

ネットバンクを利用するときは必ず確認してからログインしてるのですが、今日は何度ページを開き直しても表示されません。Macなのでまぁあんまりウィルスの心配はしていないのですが、原因が分からない状態では気持ち悪いですよねー。

グーグル先生に聞いてみたら、教えてくれました。

こちらのサイトが参考になりました
Safari(Mac)のアドレスバーに“https”鍵マークが表示されない

私もEvernote Web Clipperを削除したら表示されるようになりました。

表示されてないだけでちゃんとSSLで通信されてたのか気になりますが。ClipperのせいでSSL通信になってなかった、なんてことになったらもっと騒動になってるかな。。。



最近は不正ログインがあったりして、怖いですからね、同じパスワードの使い回しはやめました。LINEのWebマネー詐欺のように、他人に迷惑かかるといけませんしね。ニコニコ動画とバンダイナムコで不正ログインされたってメールがきましたよ。どちらも同じID、パスワードでした。ポイントや個人情報は登録していなかったので被害はありませんでしたが、あ、動画の履歴見られちゃったかな(恥)