度々英語熱があがって知らぬ間に冷めるを繰り返してきました。が、最近なんか英語が英語に聞こえなくて

なにかおかしい

と思ったら、どうやら英語からはなれた時間が長くなって英語自体を忘れた様です。

自分の知ってる単語数をおおよそ測ってくれるサイトでやってみたら3400くらいでした。これは高校入試に対応できる程度の単語数です。

えっと最終学歴はもっと上です。えぇ、恥ずかしくてはっきり言えません。

まぁそんなわけで、今度は作戦を練ってから始めることにしました。

使用する教材はDWE(幼児向け)とORT(子ども向け)の英語教材です。お察しの通りかなり簡単です。初めて聞いても理解できちゃう程度です。

しかし、分かるけど、聞いたことと同じように言えるかっていうとできないのですよ。It's an apple. くらいなら余裕ですよ。でもちょっと長いと、え?うん?なんだって?となります。

そんなレベルの私が「音読パッケージ」とかはじめても全然ついていけないのですよ(自宅に有ったのでみてみましたが、とても無理です)。30回聞いてもようやく内容が分かるかもしれない程度で、リピーティングできるようになるまでに相当な時間をかける必要がありそうです。

そりゃトレーニングですから繰り返すことがなにより重要なのはわかりますが、3分しか歩けないのに登山の初心者コースへ入門するようなものです。やってりゃなんとかなるかもしれませんがせめて1時間くらいあるける体力をつけてから入門したいものです。

だって、最初からきついと続かないから。余裕有りまくりの状態からはじめたほうが継続できるはず。

当面の目標はDWEとORTをリピーティングできるようにすることです。