ふと思いついて通信費を確認してみたら、フレッツ光とiPhone2台で一月に23,000円の通信費を払っていました。

1年で276,000円。(゚ロ゚;)エェッ!?


iPhoneにはプランが一つしかありません。契約できるデータ量が7GBしかなく、月によく使っても1GBしか使わない私にとってはほとんどが「払ってるだけ」状態になっていました。

現在は通話し放題+データ通信2GBのプランもありますが、トータル同じくらいの金額になります。また通話をほとんどしない私のようなタイプでは実質値上がりです。


そこで不要なものを削り、必要なものだけにしてみました。

フレッツ光についていた光電話(500/月)を解約。
iPhone5sを解約。

フレッツ光のグループ割に加入(-300円/月)の割引。
フレッツ光の光ポータブル(300/月)を契約。
OCNモバイルone(900円/月)を契約。
iPhone5をガラケーに機種変更(2,328円/月)*機種代金込み

通信費は月8,400円になりました。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

更新月をまってガラケーは解約、格安SIMかドコモにする予定です。

ただ、解約するにあたって結構お金がかかってます。
iPhone5sの残金40,000円。
違約金20,000円(←ゼロから定額プランでもっていた回線とiPhone5sの分)

そして、ガラケーの機種代金。今回強引に機種変更したので、ホワイトプランの2年契約の更新月と、月月割の期間が半年ほどずれました。月月割を満額受けると解約時に違約金が発生。更新月で解約すると月月割が半年ほど受けられない。なので1万円くらい機種代金が余分に発生します。

14,000円/月減ったので、あと5ヶ月iPhoneに払ったとおもえば安いものです。半年後から節約効果が発揮できますね!

節約したお金で何買おうかな(え?)

今回の見直しをきっかけに格安SIMに興味を持ちました。プランが豊富で安い!知識がないと難しい部分もあるようですが、十分使っていけると思いました。

それから、キャリアで端末を買うことのデメリットを今回ものすごく感じました。SIMロックがかかってるのでソフトバンク以外のSIMが使えません。つまり格安SIMも無理。アップルからSIMフリーiPhoneがでているので、次回はこちらを購入したいと考えています。