今の住所に越してきて1年半。最初の一年はきちんと転送されてきた郵便物が、今年7月ごろから届かなくなりました。

転送期間は1年なので、次の年も期限が切れる前に再度届けをだしてあります。郵便局の方に確認したところ、毎年転居届を出して良い、といわれたので、住所変更が大変なもの、旧住所でも問題ないものに関しては旧住所のままにしてありました(数年以内にまた戻るため)。


4月から7月ごろまでは転送されていたので、届けが受理されていないことはなさそうです。

郵便局へ確認



8月に郵便局へいって確認してきました。

「転送届の原本を確認してくるから免許証の原本を貸して欲しい」といわれたのが一番嫌でした。免許証を渡してくれないと確認できないの一点張りだったので渡しましたけど。。。局員の目の前で紙に転記する等の方法にして欲しいと思いました。

そしてかえってきた返事に絶句。

「間違いなく転送しています」

この時点ですでに2件、差出人に返送されていました。1件は電話があり、もう一件は差出人と顔を合わせて確認しています。それをいってもなお

「転送しています」

と、言い張りました。

とりあえず、担当者に気をつけるように伝えます、ということで帰ってきましたが、結局その後も転送されたりされなかったりになっています。

かんぽ生命は自動で住所変更された



実は一番住所変更が面倒くさそうだったのはかんぽ生命でした。転居届をだしていれば宛先不明にならないから(数年で戻るなら)変更しないくていいよ、といわれたのですが、かんぽ生命からの郵便物が宛先不明で返送されていったようです。そうしたら、「引っ越したみたいだから住所変更しておくね!」と手紙がきました。

なんて便利。

JAバンクは実家へ連絡が



たぶん昔の情報から実家へ連絡が入ったんだと思います。銀行は通帳の発行支店じゃないと住所変更できないんですよね。ものすごく不便です。引越しの前に住所変更しておかないと大変です。

まとめ


住所はさっさと変更する。
転居届を出していても転送されないことも普通にある。