基礎英語2を3週間続けてきたけど、日本語の方が多いのが気になって、6月のテキストが終わったのでひとまず終了にしました。

んで、多読を始めました。

すごく簡単な本から始めて徐々にレベルを上げていき、最初の目標は100万語を読むこと。

This is a pen.

これで4語です。8年前に多読しようと思ったことがあって、Oxford Reading Tree(ORT)をStage5まで購入していました。時々読んでいたので今でもすらっと読めますね。

ORTは絵本なので、ストーリーが絵を見ればわかります。日本語でも文字だけの本を読むのがツライ私にとって、絵本はとても読みやすい本です。

Stage4はネイティブの4~5歳レベル。このレベルの絵本なら99%わかります。数冊に1つ、見たことない単語がある程度。Stage5(ネイティブの5~6歳レベル)になると、わからない表現が時々あります。話の流れはわかります。

今日はStage6を18冊とStage7を6冊注文しました。ORTはすごく好きなのですがとてもお高いのが難点。最近では図書館で借りられるようですが、ひきこもりな私にとってはいつのことになるかわからないのでセール期間を利用して購入することにしました。

ORTセールやってます
ミカサブックセンター

新しいシリーズ「ORT Decode & Develop Stories」はCDがついてなくてその分安く、音声はダウンロードできるという素晴らしいものになってます。

こちらにしようか迷ったのですが、持っているものの続きにしました(高い方)。1年語学スクールに通ったと思えば安いものです。

というわけで本日はORT Stage4を16冊、Stage5を3冊読みました。合計4,712語です。

1日1万語で100日。1日5000語で200日。1日5000~10000万語を目指したいですね(すでに本日足りてない)。