友人に「高っ!!」といわれるORTですが、本日届きました。

早速読んでみたのですが、内容はほぼ分かるし、英語を日本語にしなくても理解できます。話はStage5に比べると長くなっています。が、読み切れない量ではなく、私にとってはレベルアップにちょうどいい感じです。

しかし、読む速度がとても遅いです!

小さなこどもが「むかし、むかし、あるところに、おじいさんと、おばあさんが、いました!」って読んでる感じです。早いと理解ができませんし。

日本語の本ならソコソコのスピードで読めるので、まだまだ英語に馴染めてないですね。10回も読めば理解もスピードもはやくなるでしょう。

Stage7から9はOxfordOwlのeBookを読みました。自分で読むのは大変なので音声を聞きました。

Stage6 4冊 7084(複数回読んだのもあり)
Stage7 1冊 895
Stage8 1冊 914
Stage9 1冊 1446

計 10,339語

7月計21,888語

新しいお話面白くて、3回も読んだのもあります。Granが大好きです。