りんご箱

Macユーザの日記。日常、Apple製品の購入やトラブル解決、幼児英語教育(おうち英語)で育てた子どもが成長してどうなったかなどを書いています。幼児英語教育してる最中のブログは多数あっても、その後の話って見かけないなぁと思い書いてみることにしました。近年は情報が多すぎて、あれもこれもと負荷をかけすぎだと思います。もっと気楽に楽しみましょう。

いらっしゃいませ、ゆっくりしていってね

私のお古のiPhone4s(ゲタ+格安SIM)を長年使っていましたが、ついにバッテリーが故障。通知がくると電源が落ちるようになりました。今ではすっかり時代遅れのiPhone4sですが、地震などの通知、メール、ナビなど結構利用していたようです。また、友達を探す、で位置情報が確認できるのはよかったですね。待ち合わせなどに使えます。

一応使えるけど使い物になってるとは言えないレベルになってきましたので、iPhone8の登場によって値下がりしたiPhone7 Plusを買いました。

電子マネー使わないし、大きい画面が良いってことで、最初はiPhone6s Plusを検討していましたが2年前のモデルですし、なるべく長く使いたいってことでiPhone7 Plusに決定しました。

iPhone4sの狭い画面に、拡大した文字で表示していたのでかなり窮屈でしたが、iPhone7 Plusで拡大表示しても狭さを感じません。

気になったのは重さ。少しずしっと感を感じます。両手で使えば問題ない感じ。

音がとてもいいです。YouTubeから音楽をダウンロードしてほしい、なんていわれたので、iTunesストアで買うように指導しておきました。クレジットカードは使いたくないそうなので、私からギフトカードをプレゼント(あとで請求するけど)して早速購入していました。ほしい曲が一曲から買える、いい時代になりましたね(^^)。

最初はiPhoneSEで十分じゃないの?と思っていましたが、高齢者は「老眼」で細かいものが見えにくいので、広い画面で大きい文字が表示できるのが一番求められることなんだろうなとおもいました。

60代以上なら間違いなくPlusがおすすめ。

ちなみにガラケーとの二台持ちです。ドコモの1000円通話料込みプランを1000円弱でもっているので、あえてiPhoneで通話することは選択しませんでした。Plusは大きくて重いので、通話しにくいですし。

あとは父にiPhoneをもたせたいのですが・・・通話だけなら使えなくもなさそうですけど。。どうかな。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット