歯列矯正の装置をつけて5ヶ月が経過しました。ブラケットがとれた、付け直した、みたいな話ばっかりですっかりブログの更新もあきた今日この頃。

ha_kyousei_woman


先日矯正歯科で、死んだほうがマシじゃないかという痛みを受けました。

夜道で先生をみかけたら、同じ痛みを食らわせたい。

真剣にそう思ってしまいました。

ゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!

5ヶ月前、初めてブラケットをつけた時先生がいいました。

「歯が一番早くうごく装置つけたから(^^)」

自分では早いのか遅いのかよくわからないけど、先生の計画通り犬歯が動いたらしく、次の段階へと進むことになりました。

「装置取り替えるねー。ちょっと我慢してねー」

「はーい」

ペンチでグリグリグリグリ。

「!!!!!!!!kjsだfんぶうぃあp4ご!!!!jkl;あvdlfjg!!ふぁgyがああああああああああいたいいたいたいいいたいい!!!」

「ごめんねー。痛いよねー。」グリグリグリグリ。

「たたいたいいいあたいたとあおpぁjkでぃfwぺおあkl;_あぇ。あ!!!!!!」

「これでも一番痛くないようにやってるんだよー」グリグリグリグリ。

「があああああああああああああ!!!いたいたいいたいいいああああああああ!!!」

計8本。拷問です。

ブラケットを外しているだけなんですが、矯正途中の歯がゆらゆらしてる最中にやると、とても痛いのです!!!

麻酔なしで抜歯しようとしてるくらい痛いです!!思い出してみてもこんな痛い目にあったことない。本当に死ぬかと思った。


本当にイタかった・・・・。あんまり文句とか言わないほうですが、この日ばかりは激しく抗議しておきました(無駄な抗議、笑)。

「今日は新しいワイヤーにかえてるし、かなり痛みがあると思うので痛み止め出しておくねー」

と、痛み止めの薬出してくれましたが、家ではほぼ痛みなし!!上下の歯が時々ぶつかって「痛っ」ってなるくらい。


歯の動く痛みなんて、小石踏んづけた程度よ。

矯正途中にブラケットを外すのが一番痛い!!!間違いない!!

比較画像を一枚作ってみたので、興味ある方はご覧ください。閲覧注意でーす。

-----
2019/1/18追記

しばらくして歯のガタガタが治まってきた頃、ブラケットの位置を調整するために一箇所付け直すことになって震えていたのですが、全く痛みは感じませんでした。やはりたくさん動かしている途中に付け替えるのが非常に痛く、微調整している段階ではほぼ痛みは感じないのですね。「ブラケット外す 痛い」で検索の方、外す時期により痛みが違います。
上が矯正開始時、下が5ヶ月目の現在の状態。

09