数えたことはないけど結構たくさんの漫画本を持っています。

今は全部段ボール箱の中。

近々引っ越しの予定です。

本ってすごくかさばるし重いのです。

模様替えで本棚を移動させようとすると、本を出し終わる頃にはやる気を失っています。

電子書籍で欲しいと思っても、持っている本をまた買い直すのはなんかもったいないし、電子書籍では売ってないものもあるし、いつまで読めるかの保証もない。

だからと言って読めない状態ではゴミ同然。

そこで、自炊に挑戦してみました。

とはいえ、本格的に自炊セットを用意すると5万円くらいかかるので、まずは手持ちの道具でやってみました。

道具1:手差しの片面スキャナ(スキャンスナップs1100)
道具2:普通のカッター(裁断用)

スクリーンショット 2018-12-03 15.20.03


記念すべき自炊1号に選ばれたのはこちら

スクリーンショット 2018-12-03 15.20.12


なぜか一巻だけあったのでこれにしました。王室教師ハイネ1巻

オレンジ色のカッターでちまちまと裁断・・・。所要時間10分。

スクリーンショット 2018-12-03 15.20.21


一枚ずつ手差しで両面をスキャン・・・。所要時間20分。

完成!!

スクリーンショット 2018-12-03 15.19.41



*電子化のメリット
 大きい画面で読める。明るくて読みやすい。すぐに読める。場所をとらない。

*電子化のデメリット
 初期投資が必要。ショボい道具では無理。電気がないと読めない。


近々本格的に道具を揃えて実行したいと思いました!!