はいこんにちはー。りんごだよ。

連休中にMacBook Airが届きました。7年ぶりに購入したMacは何日かかって私のところへやってきたのかと言いますと・・・。

1月4日夜 Apple Storeオンラインで注文しました。贅沢にもメモリーは16GBでございます。

スクリーンショット 2019-01-15 10.53.58

IMG_2D1319329B32-1

予定通りでした!

到着直後のMacBook Airさん。クロネコヤマトのお兄さんが普通に運んできました。中身20万円なのよ・・・?

スクリーンショット 2019-01-15 11.03.14


到着までに少々日数がかかりそうだったので、その間にMacBook ProのHDDを整理しつつ、どのデータをMacBook Airに移そうか悩んでいました。MacBook Proの内蔵HDDは1TBなんですが、MacBook AirはSSDが256GBしかありません。写真と動画で、300GB超えているので、全部は入りません。MacBook Airの残り容量は100GB程度です。

VMware fusionで使っている仮想マシンが70GBあるので、余計狭いです。ほとんど出番ないくせに25%も占めるとか許せないヽ(#`Д´)ノ。

そこで、Time Machineで使ってる外付けHDDに入れようと思ったら空きがありません。なので新しい外付けHDDを検討したのですが、まー随分安くなりましたね!!テレビ録画や高画質撮影なんかしないので、2TBで十分かと思うのですが、主流は4TBなんですねぇ。

仮想マシンは外付けHDDに追い出して、写真ライブラリをSSDに入れようかなと考え中です。iTunesの音楽は、昔のから全部合ってごちゃごちゃだったので、一旦外付けHDDに移動させているものだけ戻そうと思ったら一つも戻されることなく現在に至ります。

現実のゴミ捨ても大変ですがデジタルデータの管理、片付けも大変です。