レインボーブリッジ!封鎖できません!!

で有名なレインボーブリッジを歩いて渡ってきました(去年の夏です)。芝浦側からお台場へ向かいます。レインボーブリッジは自転車では通れないので、自転車は専用の台車に乗せて転がしていきます。私は徒歩だったので関係なし。あと、通れる時間が決まっているので、早朝とか夕方以降とか時間の確認が大事です。

rainbow_bridge


芝浦ふ頭駅からレインボーブリッジの芝浦アンカレイジを目指します。周りは倉庫ばっかりで女性の一人歩きは昼間でもちょっと怖いかもしれません。

道中こまめに看板があるので迷うことはないと思いますが、ちょっとだけ迷いました(*'-'*)。田舎モンですんません。

IMG_9129


写真撮り忘れてアレなんですが、橋の上まではエレベーターで上がります。が、お手洗いはエレベーターで上がる前に済まさないと、お台場までありません。

ルートは二つあって、都心の方が見えるノースルート、海側が見えるサウスルートです。私は東京タワーが見える方ってことでノースルートを選択しました。

IMG_9130


IMG_9131


とはいえ昼間なので夜景ではないし、生憎の曇天でインスタ映えしそうな写真は一枚もありません。

橋自体は2kmくらいしかないのでか弱い女性でも30分もあれば渡りきれます。ところどころに休憩用の座れる場所もあるし、休みながら行けば楽勝です。

IMG_9145

しかし、歩道の真横をかなりのスピードでトラックや車が通ります。橋は常にゆらゆらと揺れていて、風も結構強いです。

IMG_9134


正直、怖いです。

ま、最初だけですが。すぐ慣れます。空気は間違いなく汚いです。

フェンスがあるとはいえかなりの高さなので高所が苦手な人には厳しいかもしれませんね。私は平気でした。

IMG_9133


乗ってはいけないはずの自転車に乗って颯爽と走っていた人もいました。ランナーも見かけたし外国人観光客も集団で歩いていました。レインボーブリッジを歩いて渡るツアーでもあるんでしょうか。

IMG_9142


途中でノースルートとサウスルートを行き来できる通路があります。そのままノースルートで行ってもいいし、サウスルートに渡っても行き着く先は同じです。

IMG_9153


IMG_9156


お台場が見えてきたらゴールは目の前です。帰りはゆりかもめに乗って帰りました。

次はお天気のいい日、夜景が綺麗な時間に通ってみたいですね。