りんごです。

去年新型MacBook Airが発表されて、大喜び勢とガッカリ勢に分かれたような気がしますが、皆様どっちですか?私は大喜び勢です(*・ω・)ノ

キラーんと輝くMacBook Air。
macbookair-down


一昨年くらいから買い替えを検討していたのですが、これと言って私のハートを突き刺してくるMacに出会えず、悶々とした日々を過ごしていました。

MacBook Airはジョブズが茶封筒から取り出したパフォーマンスが有名で、薄さと軽さが目を引くマシンです。しかし、新型が発表される前のMacBook Airはちょっと古めかしい感じの子で、メリットはあの値段で買える、マグセーフ、USB-Aであるってとこだけだったのです(私にとっては)。

実は以前に、MacBook Airの購入しようとApple Storeに行ったことがあります。この時はiMacのHDDが突然死してしまって、古いiBookをストレスをためながら使ってる最中でして、Apple Storeに行けば持ち帰りできる!と思って行ったんですよね。結果行って良かったです。やっぱり相談は大切です。

案内してくれた店員さんに「何がしたいか」聞かれ「The Sims3がプレイしたい」と答えたら、「ゲームをするならMacBook Airはオススメじゃない。パワーのあるMacBook Proがいい」と言われました。

MacBook Airを買う気満々で行ったので、なかなか決められなかったのですが、最終的にはパワー不足でまともに動かないとやだし・・・と思ってMacBook Proを選択しました。ただしメモリーは4GBモデルだったので、その後8GBに増量しました

左手にMacBook Proを持つ私。2kgあるので家に帰った時には腕がぷるぷるでした。
筋トレには最適な重さ。
IMG_0098


帰宅して開けたとこ。神々しい。
IMG_0296


パワーがあると言われたMacBook Proでさえ、ゲームのロードに5分はかかり、時々落ちる、時々フリーズしていました。MacBook Airじゃ本当に動かなかったかも・・・。

そんなわけで、MacBook Proユーザとなった私ですが、なぜパワー重視の私が今回はMacBook Airを選択したのかというと、

  • Touch Barいらないけど、Touch IDは欲しかった

  • 予算はAppleCare入れて20万円

  • Retinaディスプレイ

  • CPUパワーよりメモリが欲しい(16GB)

  • 本体は軽いほうがいい


これを満たすのがMacBook Airでした。もうまんまMacBook Airです。そんなわけでMacBook Airを買ったのです。ちなみにThe Sims3はロードが2.5分になり、落ちることもなくなりました。メモリーを8GBから16GBにしたことで安定したんだと思います。なので、私の使用目的では、CPUパワーよりメモリーです。

Macの購入を考えている人は、自分の目的にあったMacを選んでくださいね。インターネットにはいろんな情報が山のようにありすぎて、全部を信じると何も買えません。情報に振り回されないで。自分で選べない人はぜひ、Apple Storeへ行って店員さんに相談することをおすすめします。近くにApple Storeないよって人は


で相談することができます。

最近気付いたけど、MacBook Airのカメラは画質が悪いです。iPhoneやiPadと比べ物にはなりません。薄暗い部屋にいるみたいでザラザラでぼやっとしてます。