smartphone_nidaimochi_woman


先日、友人からメッセージが来まして

スクリーンショット 2019-01-18 12.43.06


Macがインターネットにつなげる環境がないので、一旦 iPhoneに送ってそこからメールで送りたい。

そういう意味かと思ったので、iPhoneがあるなら、Macからはインターネット共有でインターネットに繋げば、そのまんまメールとかで送れないか?と提案したところ、パケットを使いたくないというお返事が来ました。

スクリーンショット 2019-01-18 12.45.51


4G回線?WiFi?Bluetooth?とかなんかよくわからなくなってきたので

スクリーンショット 2019-01-18 12.49.49


と返事をしたところ、それ以降音沙汰なしでどうなったかわかりません(笑

ちなみにFinderとは彼のことです。
スクリーンショット 2019-01-18 12.39.32



さて、WiFiってなんだと思います?インターネットではないんですよ。WiFiは機械同士がやり取りする仕組みなんです。WiFi=インターネットって認識してる人が多いのかな。ギガが減るもそうですがなかなか面白いと思いますが、今回のように混乱の元にもなりますね。

AirDropを使おうとした時、WiFiがOFFになっているとONにしてください。と言われます。でも周りに接続できるインターネットがない・・・なくていいんです。ないけどWiFiをONにします。

スクリーンショット 2019-01-18 13.08.50


WiFiは機械同士がやり取りする仕組みなので、AirDropはMacとiPhoneがやり取りするために使います。WiFiでつなぐ相手(無線LAN、アクセスポイント、ルータ、いろんな呼ばれ方をします)がインターネットに接続していれば、インターネットに接続できるのです。

スクリーンショット 2019-01-18 13.15.30


グレーの扇になっているので、WiFiはONだけどインターネットに接続していない状態ですが、ちゃんとiPhoneには接続しています。

タイトルの答えは、AirDropにWiFiは必要ですがインターネットは不要です(^^)。