私のMacBook Air2018は、内蔵SSDが256GBです。クラウドやNAS、外付けHDDを活用すればそんなに容量に困らないはず・・・でしたが、実際は困ってばかりです。

先日、久しぶりにiOSアプリでも作ってみるか〜とXCodeをダウンロードしようとしたら、

容量が足りません!

と怒られました。

ホームフォルダのサイズを確認してみますと、
 仮想マシンが65GB
 写真データが65GB
 ライブラリが42GB(Mobile Documents 16GB、Messages 16GB、その他)

まさかのライブラリが42GBで驚きです。Mobile DocumentsはiCloud Driveの中身のようです。iCloud Driveで雲のマークがついているものはローカルにないと思っていたのですが、実際にはローカルに存在します。

というわけでカツカツです。写真をNASに追い出すしかありませんが、アップルはフォトライブラリをNASに置くことを奨励していません。。。実体(写真データ)をNASにおいて、ローカルにはカタログデータだけ置く、というのがいいのかも。

めんどくさいっすなー('д` ;)

ステイホームですし、ぼちぼちやってみようかと思います。

MacからNASヘのコピーが劇遅問題



小さいサイズのファイルが大量にあると、コピー速度は亀より(?)遅いです。フォトライブラリはエラーになってコピーが完了しません。12000枚くらいなんだけど。

解決策はアーカイブすること。一つのファイルとみなされて結構な速度でコピーされていきます。しかし問題が2点。

*アーカイブすると同じだけの空き容量がいる。65GBのフォトライブラリなら65GB以上の空き。
*アーカイブする時間がかかる。

ぐぬぬ・・・・

次にMacかうときは512GBにしよ・・・。