りんご箱

Macユーザの日記。日常、Apple製品の購入やトラブル解決、幼児英語教育(おうち英語)で育てた子どもが成長してどうなったかなどを書いています。幼児英語教育してる最中のブログは多数あっても、その後の話って見かけないなぁと思い書いてみることにしました。近年は情報が多すぎて、あれもこれもと負荷をかけすぎだと思います。もっと気楽に楽しみましょう。

いらっしゃいませ、ゆっくりしていってね

今更ながら、MacBookPro 2011 Lateの内蔵HDDをSSDに換装してみました。

OSはmacOS High Sierra10.13.6です。

SSDすごいですね。爆速です。

今まで起動や動作がモタモタとすごく遅くて、CPUが古いからしょうがないなーとおもっていました。CPUさんごめんなさい。

しかもSSDって高級品のイメージだったんですが、驚きのお値段でした。今最安値と言っても過言ではない?



取り替えも検索すればブログや動画がすぐ見つかりますし、特殊なドライバーが必要ですがラジオペンチでとっちゃう強者もいました。私は以前HDDを換装したときに購入したものを使いました。

作業時間は15分もかからないくらい。

そのあと、インターネット経由でOSをインストールし、起動するまで30分でした。1時間もあれば作業終わります。MacBook Proはサーバとして利用する予定のため、移行するデータがないので終わりです。

一応、ESETをインストールしました。Macもずいぶん狙われるようになってきましたからね( -д-)ハァ。

CPUの発熱量が多いみたいで、たびたびファンがうなります。M1・・・いいですよね。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. あくまで通りすがりですから
    • 2021年07月26日 11:54
    • おお
      同じmacを使っている人が!

      私もssdにして使ってます。

    • 2. りんご
    • 2021年08月29日 20:12
    • >>1さん
      おお
      同じmac仲間ですね
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット