先日、Switchのゲームソフト「フィットボクシング2」のダウンロード版を購入しました。パッケージ版だといちいち差し替えるのがめんどくさいからダウンロード版にしたのです。このゲームはジョイコンを取り外して遊ぶので、Switchライトではプレイできません。だからSwitchに入れてあります。

自分はもちろんプレイできたのですが、家族が自分のアカウントでプレイしようとしたら「このユーザでは使用できません」とでちゃいました。

ダウンロード版を2台まで同時プレイできるように、私の「いつも遊ぶ本体」をSwitchライトの方にしてあるので、ダウンロード版だと購入したアカウントでしかプレイできなくなってしまうんですよね。

しまったああああああ。

と思いましたが、ちょっとやってみたかっただけ、ということでこの問題は解決しました(してない)

ダウンロード版を2台で同時プレイしたい人は、Switchでしかできないゲーム(リングフィット、フィットボクシング等)はパッケージ版を買いましょう。

どうぶつの森はパッケージ版で買ってしまったので、同時プレイできなくて不便です。