人生初、震度5弱を体験しました。

震度4は「おお、ゆれてるゥ」って感じですが、震度5弱って歩けない(立っていられない)です。

家で一番物が多い部屋で、テレビが落下、机が左右に揺さぶられ物がたくさん落ちたようです。部屋主は壁にへばりついてテレビが揺れて落ちるのを見てるしかなかったそう。背の高い本棚もあるのですが、転倒防止グッズが使用してあったので倒れませんでした。

本棚の転倒防止に使ってるのはこれ


リビングダイニングは背の低い家具しか置いてないので被害はゼロ。唯一積み上げてあったクリアファイルが雪崩れました。摩擦力が低いのは横揺れに弱いですね。

今回の地震でうちは大丈夫でしたが停電した地域がありました。リビングには防災ラジオがおいてあり、停電時には自動点灯するライトが付いているので安心です。でもお風呂やトイレにいるとき停電したら真っ暗です。以前から、お風呂に入ってる時に停電すると裸で何も見えない状況は超危ないし怖いなと思っていました。なので今回の地震のあと、停電時に自動点灯するライトを購入しました。



日本製です。停電や震度5弱の揺れを感知して点灯します。普段は暗くなると(部屋の照明を消した後)10秒ほど点灯します。携帯灯にもなります。

スクリーンショット 2021-10-11 12.15.43
スクリーンショット 2021-10-11 12.15.32

洗面所の洗濯機の上に設置しました。横置きや斜め置きにすると揺れが感知できなくなるので垂直方向に設置します。

お風呂に入ってる状態で照明をオフにしたらちゃんと見える明るさでした。