コロナが流行し出してから、運転免許の更新を延長できる制度が始まりました。一回の申請で3ヶ月延長でき、再延長が可能でした。しかし、昨年12月31日で終了になりました。私は4回延長して一年伸ばしました。

これからオミクロン株が大流行しそうなのになんでこのタイミングでおわるんですかね?流行の状況によっては再開されるかもしれませんが。最後の延長申請できたのが期限が令和3年12月31日までの人だったので、3月に期限を迎える人が最後になるのかな。

私が最後に延長した時の期限が2月だったので、これから感染者爆増は間違いないと思い更新に行ってきました。ツイッターで検索してみたら大雪の日はほとんど人がいなかったとあったので、やはり天気の悪い日がいいだろうと雨の中出かけました。足が冷たかったです。。。

読みは当たって、結構人少なめでした。また平日の昼間でなるべく遅い時間帯を選びました。多少並びましたがそれも2〜3分。待たされているという感覚はなかったです。

参考にしたブログはこちら
品川区の鮫洲運転免許試験場で免許更新!所要時間と食堂や駐輪場レポ★

講習時間の表を見るとわかりますが、講習は4種類あって、遅くなるほど講習が少なくなっていきます。優良運転者講習の最終が16時10分開始なのに、一般運転者講習の最終は15時15分。最終の一般運転者講習が始まれば、それ以降は優良運転者しか来ないので明らかに人数は減るはずです。

最終だと帰りに帰宅ラッシュに当たりそうだったので少し早めにいきました。

順調に手続きは進んだのですが、一箇所引っ掛かりました。更新延長した際に送付される裏面のシールを最新とひとつ前のだけにしていたのです。全部で4枚あったのですが、シールと同封されていた紙には、古いシールをどうするのか明記されておらず、更新延長手続きには免許証の両面コピーが必要だったので、最新のシールがあるなら前回のもあるのが当然でしょ、と思って剥がしていました(前回のがのこっていたのは、上手にはがれなかったからです)。

受付の人は「う〜ん」とかいいながら何回もシールを確認していました。「他のは剥がしたの?」「はい」といってなんとか受け付けてもらえました。捨ててはなかったのですが持ってこなかったのでどうなるかと思いました・・・。

更新延長を何度かしていて、最新以外のシールを剥がしている人は持っていくことをお勧めします。また捨てちゃった人は一応確認するといいかもしれません。

一番空いてそうな鮫洲運転免許試験場を選んだのですが、広くてとても綺麗でした。お土産屋さんや食堂もあるようですね。

次回更新は四年後。それまでに講習のオンライン化が進んでいますように!!

マイナカードを作っておこう。