TOEIC SW 初受験のスコア


1月にTOEIC Speaking & Writingがありまして、初めて受験しました。

スコアは

Speaking 150 / 200
Writing160 / 200

PRONUNCIATION: HIGH
INTONARION and STRESS: HIGH

でした。結構できましたね。

これの驚くべき点は、勉強らしい勉強をしていない、ことにあります。学校の宿題はサボるし、テスト勉強はしなくて点数悪いし、授業中も何してるかよくわからない人が、これだけのスコアを初回で取るっていうのは

かけ流しパネェ

の一言です。ちなみに帰国子女のクラスメイト(海外歴2年)よりスコア上だったらしいです。私が聞いても発音の良し悪しわからないんですけど、評価はHIGHだしいいみたいですね。

これよりスコアを上げていこうと思えば、TOEIC対策するのが一番効率がいいと思いますが、我が家はTOEICではなくIELTSにターゲットを絞ります。高校卒業までにIELTS6.0が目標です。

先日珍しく英文法の勉強をしていました。英文法はずっと「よくわからない」と避けてきたのですが、「すごいわかる!」「こういうことだったのか!」と納得していました。仮定法がわかったみたいです。これを機会にぜひ一通りの英文法を見てくれたらいいなと思います。

しかしどうやって英語力を伸ばしているのか全く見当がつきません。多分、というか学校しかないのですが、学校で何してるのか非常に興味がありますね。普通に日本の公立高校です。