打ち上げのライブ放送みてました。

日本のH2Aロケットはとっても優れていて、滅多に失敗なんかしないからちょっとショックでした。

https://ja.wikipedia.org/wiki/H-IIAロケット

でも、試験機で1号機にも関わらず、初めての飛行で途中までうまく行きました。今後も頑張ってほしいと思います。がんばれJAXA!

成功するのは当たり前ではない


日本って失敗に寛容じゃない社会だとよくいわれますが、日本を貶めたい勢力の声がデカすぎると思います。そんな声をかき消すべく「頑張ったね!応援してるよ!」の声をもっと大きくする必要があると思います。だって試験機ですよ?やってみなければわからないことだってあるだろうに、「失敗した!失敗した!」ってギャーギャー言われるののおかしいと思います。結果として失敗でも、そんなに失敗を強調する必要がありますか?(怒)。いくつもの失敗を乗り越えた先に成功があるんだから。

日本語のニュースはまるでダメ


日本はマスコミが機能していないので、記者を名乗る人、そこら辺の素人、ちょっと知った感じの人が再生数やPVを稼ぐために日本を貶めるニュースを繰り返します。ワクチンもそうですが、わかりやすいインパクトのある言葉に多くの人が騙されます。「そうじゃないよ!」と声をかけ続けることが必要だと思います。

日本が宇宙開発する意義


いつだったか覚えがないのですが、日本のロケットが打ち上げに失敗したことを、よくわからずに「税金もったいねぇ」と思っていました。外国で実績のあるロケットあるんだからそっちに乗せて貰えばいいのに、と。これをツイートしたとき、とあるフォロワーさんが日本が宇宙開発する意義をおしえてくれました。無知は恥ずかしいことです。未だに外国の衛星使わせて貰えばいいって見かけますね。使わせてもらえなくなったらどうします?

日本の未来のために


アホみたいに高くなる電気代、物価、税金、社会保険料・・・、みんなの余裕がない世の中で気持ちが荒むこともあると思うけど、JAXAも誰も悪くない。「次がんばろう!」って応援したい。日本は失敗してからが本番なところがあるから、これからの活躍に期待しています。