ここ数年、定期的に体調不良になやまされています。調子いい時と悪い時があります。

こんな症状が1ヶ月くらい続きます


だいたい、皮膚表面のピリピリ感から始まり、くらっとするめまい、肩こり、頭痛、顔面痛、舌痛、耳痛、顎痛、肩甲骨周辺のコリ、腰痛、脚痛と、いろんな場所があちこち痛くなります。左半身に強くでて、右半身には出ることはあまりありません。でも、さらに昔は右半身だけ肩こりがひどかったりだるさがあったんですよね。

これらの痛みは痛み止めが効果ありません。ちょっと楽になったかな〜って感じ。

そして、少しずつ良くなっていきます。

あと、お腹が緩いことが多くて、稀にかなり水です。ビオフェルミンを毎日飲み始めたらかなり調子よくなりましたが、漢方薬をのんだら緩くなりました。薬が合わないのかな。

そして心拍数がいつも高いのでお薬で抑えています。

昔から自律神経の働きが弱く、疲れたり精神的ストレスを受けたとき、寒い時期、暑い時期、季節の変わり目は悲惨です。旅行に行くと旅行の最中に必ず体調を悪くします。金がもったいなくて出かける気がしません。また、最近窓をあけると咳が止まりません。空気清浄機を強くすると咳がおさまるので空気中の何かに反応してるのは間違いなさそうです。咳は年に2、3回止まらなくなる時期があります。

いつも身体に力が入っていて、意識して脱力するのですが、何故そんなに力をいれているのか全くわかりません。

検査しても特に何もなく、良い時は全く何もないので体に負担がかかる時期があるのかなと思っています。

とりあえず、運動して、バランスの良い食事をして、規則正しい生活をしていくことを心がけています。

以前はガンガンする頭痛が常にありましたが、最近は年1回くらい(血行が悪すぎて?)で済んでいます。頭痛がなくなったのは鉄欠乏が改善されたからかな。あまりの鉄の少なさに鉄剤を飲んでますが、息切れもなく階段が登れるようになりました。歳のせいだと思ってたけど鉄のせいでした。

なんとかこの調子の悪い時期をなくしたいのですが、なかなかうまくいきません。なんかいい方法ないかな。