パスワード管理アプリの「1password」を使っています。最初にAppStoreでダウンロードしたのは2011年12月26日だったので、12年目になります。それまではパスワードの使い回しをしていましたが、1passwordを手に入れたことでアカウントごとにパスワードを設定するようになりました。

パスワード管理アプリは現代では必須


どこのサービスを使う時も、ほとんどの場合アカウントの登録が必須です。多くの場合、メールアドレスをユーザ名やアカウント名として使いますが、メールアドレスって流出しやすいんですよね。悪人に知られている前提とすると、パスワードをしっかりと設定したいところです。しかし、複雑なパスワードを作るのも、それを覚えておくのもとても難しいです。めんどくさがって別のサービスで使用しているメールアドレスとパスワードの組み合わせを使い回すと、不正アクセスのリスクが高まります。メールアドレスとパスワードの組み合わせは高確率で流出しています。私も昔使っていたメールアドレスとパスワードの組み合わせがネットで検索できました。

パスワード流出をチェックできる「Have I Been Pwned」、FBIのデータが加わりさらに鉄壁に
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1328607.html

使いまわしてても被害にあったことないけど?


一旦不正アクセスされると、あっちもこっちも不正アクセスされて大変なことになるリスクが急上昇です。シートベルトをしていないと必ず事故に遭って死ぬわけではないように、パスワードを使い回していたら必ず不正アクセスされてなんらかの被害にあうわけではありません。でも不正アクセスにあって、なんらかの被害を受ける確率は使いまわしていない人よりうんと高くなります。

私がしつこく1password7を使う理由


最新バージョンが8なので私も8にしたいところですが、8にしない理由があります。8はオンライン管理なので、パスワード情報をクラウドに上げる必要があります。

クラウドにあげるメリットは、
*同期が簡単で楽
*データ紛失リスクが低くなる
です。

メリットが大きい反面、暗号化されているとはいえ、パスワードをクラウドにあげることに「なんとなく不安」があります。

同期に関しては、WLANという仕組みがあり、ローカルでMac、iPhone、iPadの同期がとれるので不便を感じたことがありません。ただ、Macがないと同期ができないのがデメリットって感じですね。

家族用に1password8を使おうと思い立つ


家族に1passwordを使わせたら、ローカルで同期をとることがほとんどできていません。端末によってパスワードが登録されてたりされていなかったり、パスワードを変更したのに変更前のデータしかなかったりで不便が発生しています。また最大の問題点はWindowsを使うことです。Windows用のライセンスがないので、WindowsでログインするときはiPadで表示して手打ち入力をするという、非常に不便な状況です。こういう人はクラウド同期がとてもあっていると思ったので、サブスクリプション5人用を3年分購入しました。今持っているライセンスは3年半前にセールで6200円で買いました。ソースネクストの一人用3年版とセール価格で比較すると少し安いです。

ソースネクストで1passwordを買うと安い
https://www.sourcenext.com/product/pc/use/pc_use_002678/

4/28までセールでさらに安いです。

1password8をインストールしたら1password7がアーカイブされた


私は共存させようと思ったのですが、1password8は許してくれませんでした(泣。私になんの知らせもなく、1password7はzipになってしまい、展開したら「壊れてるからゴミ箱にいれて」といわれる始末。AppStoreからダウンロードした1password7は、ライセンス情報を登録するところがなく(買い切りライセンスを持っています)、新規追加、編集がなにもできなくなり、何度もサブスクに登録しろとでるようになり鬱陶しくて使えません(泣。最終的にはタイムマシンからもってきて元に戻りましたが、

ひどくないですか!?

パスワードに変わる認証方式はまだですか?


私が1passwordを買い替えてきたタイミングは「最新のMacOSに対応しなくなったとき」です。1password7もいずれ動作しなくなる時が来ると思います。そしたらどうしよう?

Appleのパスキーという仕組みがあります。多分ですが、iCloud.comにログインするときに使われてるのかな?いつもTouchIDだけでログインできるんですよね。どこで使えるのかよくわからないのですが、いちいちパスワードを入力する必要がなさそうなので、とても期待しています。