リスニングの練習は

自分が理解できていることが重要
英文は文の構造を理解したもの
聞こえたままに同じように言えるようにする

らしい。

以下、私の個人的感想で、内容に関して責任は負いません。

リスニングの練習と言われてるやつはリーディングの練習だと思うんだけど


どの本を読んでも、

英文を完璧に理解した上で、音声を聞いて音読する、

のがリスニングの練習ってかいてあるんだけど、私どうしてもこれがわかりません。だって、英語のニュース聞けばわかりますが、スピードが全然違います。教材のCDはかなりゆっくりで、リンキングもほとんどなく、強弱もあんまりわかりません。でもナチュラルスピードの英語ってすごくリズムがあり強弱もはっきりしています。

教材のCDを聴けるようになったところで、ナチュラルスピードの英語が聞けるようになるとは全く思えないのですよね。

文字を見ればわかるのに聞き取れないってこれが原因じゃないのかなと思います。音声が聞き取れないのにどうやって英語を理解するんでしょうか?聞いた瞬間に意味がわからなくても、聞き取れればゆっくり理解できます。

楽器の練習をするとき


昔、少しだけヴァイオリンを習っていました。教材に付属のCDは普通の演奏で、まったくゆっくりではありません。でも先生は繰り返し聞いてねと言いました。そして私の演奏は、自分が弾ける速度です。とてもCDと同じようには弾けません。でも、先生はそれでよくて、全く問題ないと言いました。頭の中にはナチュラルスピードの演奏が記憶されていて、その音とリズムを頼りに自分で弾ける速さで演奏します。それでだんだん身体が上手に動くようになってきて、早いテンポで演奏できるようになっていきます。だんだんCDに近づいていく感じです。

インプットはナチュラルスピードで、アウトプットは自分ができる範囲で


リスニングは、ナチュラルスピードの音声をきいて、自分の言えるスピードでリピートできればよくて、スクリプトのあるナチュラルスピードの音声を聞いて、音と文字を合わせていくことが必要じゃないかなと思います。この時英文の構造とかあんまり分からなくていいと思います。意味ははっきりとはわからないけど聞き取れる、をたくさんつくるためです。
それとは別に、リスニングの練習と言われている内容をやっていきます。こっちは英文の構造を理解し、音読して自分の中にいれていく作業です。

教材CDの問題がもう一つ。圧倒的に触れる英語の量が足らない気がします。音読する方が時間が長くて、聞いてる時間が少ないです。これでなんでリスニングできるのか非常に疑問です。。。

よく、意味のわからない英文をきいても英語力はつかない、と言われますが、これは英語の理解力を上げるんじゃなくて英語を聞き取る力をつける練習だと思います。これを信じて教材CDのゆっくり英語をちょびちょびきいたからって絶対リスニングできないと思うんです。

英語のポッドキャストを大量に聞く


英語の映画やドラマを見たらわかりますが、人の会話は超難易度が高いです。知ってる単語しかないのに、プルッっとかしか聞こえません笑。省略されてたり、スラングだったりで、青森弁がわからないのと同じくらいです。けれど、ニュース、講演会、ポッドキャストなど、多くの人が聞くものは非常にはっきりとした発音で省略もされてなくて、とても聞き取りやすいです。ナチュラルスピードだけど、わかりやすい、聞いているとゆっくりスピードで頭の中で再現できるようになっていきます。これが聞き取れるってことじゃないですか?

音読は、文構造・意味をしっかり把握しながら読む?


音読パッケージの本によると「音読は、構造や意味を把握しながら読みなさい。意識して、口から出てるだけにしないこと」って書いてあります。口から自動で出てきたらその英語は自分の中に入ったと思うんですけどだめなんですかね??ここらへんはよくわからないです。

正しいインプットの仕方


一つ、わかっていることがあります。私は4年間毎日1時間半程度、英語の掛け流しをしている中にいました。でも何一つ身についていません。つまり大人はただかけ流しているだけだと、そもそも聞こえていません。意識が向いた時だけ、英語が聞こえる状態です。
大人は、意識を向ける必要があります。だから、BGMにしていてはまったく聞こえていません笑。「聞くだけ」を「再生しているだけ」にしてしまうと、何にもならないです。

留学生が、3ヶ月くらいすると聞き取れるようになる話はよく聞きますが、これって毎日大量の英語を聞き、大量の英語を読むからなんですよね。周りは英語しか話さないし、文構造なんかわかってもわからなくてもとにかく読まなければならないし。基本的な英語力を持っていれば、大量にインプットすることは英語力の向上にとても役立ちます。ただ、全く知らない言語で大量のインプットをしても多分何にもなりません笑。

ぼくのかんがえたさいきょうのえいごしゅうとくほうほう


中学英語の英文法を覚える
 文法用語じゃなくて、文の構造を覚えます。

ナチュラルスピードの英語を大量に聞く
 Youtubeで英語字幕だしながらきいてます。何かしてるときはポッドキャストを聞きます。

ぱっと見て内容が理解できる英文をたくさん読む(簡単なのをたくさん読む)
 私はNOBU式トレーニングを使っています。短いので口から出やすいのがメリットです。

これでしばらくやってみて、どうなるか試してみようと思います。

音読パッケージについて


ちょっと前に音読パッケージやるって書いてますが、これは一旦横に置いておきます。もう少し後に使います。