気づくと1回も外にでてない、そんな感じです・・・。

極度の運動不足


通勤も通学もしてないので、外に出なくて済んでしまう日が多いです。都会のマンションなので家の中も狭く、ほとんど座ってたりゴロゴロしたりで過ごしてしまいます。

極度の運動不足です(;´Д`)

最近、運動もしてないのに身体(筋肉)が痛んだり、ちょっと動くと関節がバキバキいったりします。5年ほど前に左肩を痛め、四十肩の診断を受けて以来、痛みはありませんが腕を動かすと明らかに右肩より動きが悪いです。それもあってか、左の肩甲骨も動きが悪く、左半身に不調が集中しています。また、クラクラするめまいや耳鳴りなどほんとに不調の塊です。

リングフィットを購入し、時々励んではいますが、身体が痛い時にはあんまりやる気がしません。普段Switchはモンハン機なので、リングフィットをセッティングするのも手間だったりします・・。

朝の行動をルーティン化する


私の父はルーティン化するのがとても上手なんです。父の朝は次の通り。

毎日7時少し過ぎに自宅を出ます。
シニアカーで40分かけて、お友達のお店まで走っていきます。
1時間半ほど滞在した後、近くの広場へいって、1時間ほど電動自転車の練習をします(お友達の倉庫に置かせてもらっています)。
1時間ほど練習をした後、40分かけてホームセンターへ移動し、宝くじを買います(お小遣いは宝くじで稼ぎます!)
20分かけて家に帰ります。

父が持ってるGPSから何時にどこを通ったか通知がくるのですが、これがほぼ毎日同じ時間、同じルートなんです。

また、半年前くらいから運転に不安を感じることがあったそうで、免許の更新をやめて自分で車を売却しました。このため、毎日行っていた釣りに行けなくなってしまい(シニアカーでは釣竿が運べない)、ルーティンから釣りが削除され、電動自転車の練習が組み込まれました。もともと電動自転車で移動する予定だったのですが、膝が悪くて上手くペダルを踏み込めず、アシストが動かないのでシニアカーに乗っています。練習で上手く踏み込めるようになるといいのですが(^^;

さて、私はどういう朝にしようか、と考えてみたのですが、もともと引きこもり気味なのであまり張り切って行く先を作っても続かないだろうと思い、まずは「毎日40分歩く!」を目標にしてみました。

宣誓:毎日40分歩きます!


本当は最低1時間は欲しい・・。でもそこは欲張らずに毎日続けられる程度にしてみました。自分が歩きやすいと思ったルートをあるいてみたら40分だったので、まずは40分歩きます。朝10時に家を出るスケジュールにしてみました。9時台は配送の人が結構多いので、ひと段落ついた頃です。

運動と体調の関係


体調に波があることは自覚していて、後から振り返ってみると、よく歩いた月は体調が良かった、あまり歩いてない月は不調だったなと、わかります。外に出る気がしないからと、だらだらと家で過ごしてしまうのはやっぱり良くないです(´・ω・`)。特にベッドでゴロゴロするのがこれが一番よくない。座ってるのがしんどくなったら体を動かしてリフレッシュすることにします!

AppleWatchのアクティビティリングを閉じるのが毎日の目標


なかなか閉じられなくていつもかけてるリングですが、これを閉じることを意識して生活しようと思います。たった240kcalのムーブリングが閉じられない(達成できない)・・・・。エクササイズリングはウォーキング40分で達成できます。スタンドリングは「立って!」と通知がきたら立ち上がります。身体をうごかすことを意識して生活してこうと思います。