今日から夏みたいに暑くなるらしいです。暑さで出たくなくなりそうで困ります。

朝7時に起床することを継続中


朝7時に起床することを今年の2月5日から継続しています。通勤も通学もないので生活リズムがめちゃくちゃで、夜は遅くなり朝も遅くなり薬がないと寝られませんでした。でも、7時に起きる、22時に就寝準備、22時半消灯を実行して薬がなくても寝られるようになりました。
ただ、自律神経が不調気味な時は何度も目が覚めたりなかなか寝付けなかったりします。暗い空間に不安を感じたり、頭の中でいろんなことがぐるぐるしたりします。一番困ってるのは「健康不安」です。急に目が見えなくなるんじゃないかとか、頭痛がするから脳に異常があるんじゃないかとかです。余計な心配を自分で作って不安になり疲れます・・・。

毎日ウォーキングを継続中


暑くなってくるので、もっと早い時間に出かけるようにしようかと考え中です。いまのところ10〜11時ごろに行くことが多いのですが、ちょうどUVが強い時間なんですよね。UVカット日傘をさして歩くしかないかな?ウォーキングのオトモにDQウォークをやってますが、今回イベントミッションを早々に達成できました。やっぱり毎日出歩くとちがいますね。家の中でちまちまやってるのでミッション達成できずアイテムの入手に失敗することが多かったです。

リングフィットアドベンチャーを再開


2021年3月13日に購入したのですでに2年以上経過しているのに、プレイ日数が170日くらいしかありません。やってる時はやってるけどやってない時は半年も記録がないです。毎日続けることを目標に、最近肩こり解消セットを始めました。リングコンを頭の後ろにもっていってプッシュするという日常ではない動きですが、なんとなく肩こりが減った気がします。
以前肩こりがひどかった時に整形外科へいったのですが、先生に「筋肉がまったくないね!」と太鼓判をいただいたくらい筋肉がありません。最低限体を動かすことができる程度しかないです。肩こりはこの筋肉のなさからきてるから、筋トレしなさいといわれましたが、筋トレするための筋肉がないので何をやっても続きませんでした。
また体脂肪率も若干高めなんですよね。体重の割に体脂肪率が高いのです。どうやったら体脂肪へるんだろう?

ふくらはぎの筋肉痛が継続中


結構な高さから階段で降りたら、ふくらはぎが筋肉痛になってしまいました。日々痛みはへってますけど、まだ残っています。閉所恐怖症で、他の人と一緒にエレベータに乗りたくない(狭くなる)ので階段で降りたのですが、つらいです。先にいってもらって、後から降りるようにします。

風呂恐怖症


突然目の前にキラキラが飛んでびっくりしました。怖くてすぐでたのですが、それ以来風呂が怖くて困ってます。もともと狭い風呂が苦手だったのに、余計怖くなってしまいました(泣)。いつもは足の方からお湯をかけて温めていたのに、寝不足で頭が回らずいきなり頭からお湯をぶっかけたのが良くなかったのかもしれません。ちなみに閉所恐怖症なのでMRIを拒否していますが、そろそろ逃げられないのかもしれません。

食事


バランスの良い食事を心がけていますが、ときどきひどいメニューだったりします。心が沈みやる気がない時は食べることすら忘れそうなので、酢飯(疲労回復効果笑)だけでもとにかく食べるようにしています。なかなかお腹が減らないので夜が遅くなることが多くて困っています。