カテゴリ: 日記

job_internet_provider


フレッツ光を解約


NTT西日本からNTT東日本エリアに引っ越したので、フレッツ光を解約しました。エリア外に転居の時は新居の住所を伝えると違約金が発生しません。解約連絡の時に教えてもらえます。

プロバイダは自分で解約するように念を押されます。しかし私はメールアドレスを使っていたのでそのままにしておきました。

OCNから解約通知ハガキが届く


3/20頃フレッツを解約したところ、4/2付けでOCNから解約通知ハガキが届きました。手元にとどいたのは4/6頃です。旧住所宛に発送されており、郵便局の転送処理で少し日数がかかったようです。

内容は、

1.このまま解約でよければ連絡不要。フレッツの解約連絡があった月に自動解約。
2.継続利用希望の場合。プラン変更が必要。

OCNサービス解約に伴う注意事項もあります。

利用期間が2年未満の場合、2年割契約中の場合にそれぞれ違約金が発生します。今回は2年割の方にひっかかったのかもしれませんが、この解約通知ハガキだと違約金や解約日は分かりません。詳しくはお問い合わせくださいってことなのかな。

メールアドレスはどうなったのか


4/9頃にログインできなくなり届いていたメールは全部なくなりました(ログイン不可)。多分6、7年利用していたと思いますが、メールアドレスがなくなることは久しぶりの経験です。不要なメールばかりだったのでなくなっても全く困りませんが、IMAPのメールってどうやってローカルに保存するんだろ??といった疑問が残りました。

フレッツを解約したら必要な人はプラン変更を


ハガキが旧住所宛だったことから、郵便局で転居届をだしていないと解約されることを知らずに解約される事態になります。手続きはお早めに。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2ヶ月に一度、歯科へ定期検診に通っています。

歯列矯正中は装置が邪魔して歯磨きが難しく、ちょっと歯磨きの手を抜くとすぐ歯石がたまり虫歯のリスクが高まりますε=ε=(;´Д`)

shikaeisei


以前は3ヶ月に一度だったのですが、親知らずが虫歯になってしまったのをきっかけに2ヶ月に一度にしました。お財布には優しくないですが、大切な歯のためです。

現在、全体的に歯と歯の隙間が結構あってものが挟まりやすいのですが、奥歯の隙間によくえのきとかネギとか詰まります。見てもらったら、たくさんの食べ物が詰まって歯茎が上から押され、下がり気味なっているそうです、

ジェットウォッシャーを使っていても、ちゃんとそこに水流が当たってないと全く意味がないことがよくわかります。

前歯の隙間に虫歯リスク上昇中の歯が発見されました。まだ治療しなければいけない段階ではないけれど、いずれ虫歯になってしまいそうです。最近特に、お菓子のダラダラ食べをしているのでこれをやめ、洗面台の飾りになっているフッ素を再び使うことにしました。歯の形をしてて可愛いんですのよ。歯科医院で購入しました。

IMG_9968


人間、何事もないことが続くと気が緩んでいけません(; ̄Д ̄)。何事も起こさないように日々の予防が大切だというのに。

虫歯予防には、最低2時間は糖類(炭水化物)を口に入れない時間が必要です。その間は、水、お茶、コーヒー(ブラック)、紅茶(ノンシュガー)はOKです。食べたら歯磨きも虫歯予防には効果的。

せっかく矯正して綺麗になったのに、虫歯王国ではお話になりませんからね。

矯正装置付いてるとどうしても食べカスが詰まりやすいので、ジェットウォッシャーを使っています。

歯列矯正を調べてる時に見つけて買ってみたのですが、これがないと歯磨きなんかじゃ全然食べかすが取れません。



また、歯についているブラケットという小さな部品に汚れが蓄積していくのですが、これをジェットウォッシャーで初めて洗った時、口の中にドブ臭が広がりました。歯の隙間を洗った時もひどい臭いでした。定期検診で3ヶ月に一回クリーニングしてもらっているだけでしたから、いかに歯の隙間が汚いか思い知らされました。現在は、毎日洗っているので嫌なニオイはしません。ですが、歯磨きを適当にやるとやはり臭いです。

ジェットウォッシャーでは歯垢は取れないので、歯磨きが重要なのはいうまでもありません。
このエントリーをはてなブックマークに追加

岐阜市科学館で初夏の頃展示されていたのですが、2回行って2回とも休館というなんともひどい話がありました。2回目は休館日を調べて行ったはずなのに。おかしいな?

chikyu_inseki_syoutotsu

*イメージです


隕石見たかったなーと思いつつ忘れた頃、別の場所で展示されるのを見つけて行ってきました。岐阜駅から少し距離があって歩いて行くのはちょっと大変でした。運動不足なのでね。

しかし当日は子供向けの科学展をやっていて、いろんな科学実験が開催されていました。隕石の展示場所がわからなくて、出入り口から右へ歩いて行ったのですが隕石はなく、別の会場?と思いそのまま出入口へ向かうとなんと出入り口の左にありました(;´Д`)

ようやく見つけました長良隕石。

IMG_9494


二つ展示されていて、一つはガラスケースの中にありました。一部が切断されていて、隕石の断面が見られるようになっていました。綺麗な鉄ですな。写真を撮ろうと近づけたらiPhoneが映り込みました。

IMG_9490


もう一つは直接手で触れることができるようになっていました。とても冷たかったです。鉄ですし。警備員さんがついていて警備のかたわら色々隕石について話をしてくれました。

宇宙を旅してきた隕石。神秘的な力がみなぎっています。
IMG_9492


長良隕石は鉄隕石で結構珍しいものだそうです。こんな機会は二度とないと思ってベッタベタ触ってきました。

茶色のつるつるした感じの石があったら、それはもしかしたら隕石かもしれませんv( ̄∇ ̄)v
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ