カテゴリ: 生活全般

現在の住まいから、当面必要ではないものを持ち家に移動させるために引っ越し会社を利用しました。

今回お願いしたのは、アート引越センターさんです。

IMG_9970


引っ越しするときは相見積もりを取るのが常識と言われますが、過去に一度アートさんで引っ越ししたときとても好印象だったので、アートさん一択です。

12月下旬に、3月下旬予定で見積もりをお願いしたら、すでにこの時期は見積もり自体受け付けていないと言われたので、1月の一番安く引っ越せる日を選びました。運んでもらったものは生活必需品ではないので、あまり日付にはこだわりませんでした。

時間通りにやってきた営業さんに最初に聞かれたのは「他で見積もり取ってますか?」。「アートさんに頼みたいから他は聞いてないよ。」と伝えて見積もりスタートです。

予算を伝えたら、その金額だと市内から出られないと言われ(笑。でも提示された金額は完全に予算オーバーで「即決できませんねぇ」と言ったら「今決めてくれたら1万円引きます!」って(笑。

この流れ、どの引っ越し屋さんでもやるんですかね?逐一上司に電話して、自分一生懸命上司と交渉してますってアピール。そして即決ならこの値段!で締め。

数年前に引っ越ししたときの(別の会社ですが)営業さんも全く同じ流れだったのを思い出しました。

まあちょっと高いかなって思ったけど、作業員2名と2tショートトラック、時間フリー便で頼むことになりました。

高価なものは電子ピアノ(30万円)、天体望遠鏡(5万円)、食器棚(3万円)それ以外は漫画とか引き出しケースで買い換えたほうが安いんじゃないかと、果たして引っ越し代をかけてまで運ぶものだったのだろうか・・・と疑問は残りました(; ̄Д ̄)。まあ使えるものですし、捨てるのも大変なので良しとしましょう。

電子ピアノは、外側にダメージがない限り、故障しても保証がありませんと言われました。

当日は当初の予定時間より早くなり(きちんと連絡もらえました)、作業員は一人増えて三人に、1時間ほどで作業終了。テキパキと作業され、引っ越し屋さんてすごいなーと眺めておりました。梱包テクニックとか、見てて楽しかったです。

引っ越し代金は荷物積み終わってから現金で精算。ちょうど用意しておいたらとても喜ばれました。

受け取りもスムーズに済みまして荷物の移動完了です。

全部は乗らないかもって営業さんに言われたから一生懸命バラしておいたんだけど、当日全然余裕って言われてしょんぼりだったわ。(´・ω・`)



・・・数年前に現住まいに引っ越してくるとき、アート引越センターとアーク引っ越しセンターを間違えるという致命的なミスを犯しました(犯人は私じゃないよ!!)。

アークさんも営業さんは悪くなかったのですが、作業員3名のはずが2名しか来ず、リーダーはもう一人の人にずっとぐちぐち言いまくり(グズだな、早くしろよ、役立たず、等)。しかも私がいても言うし。確かに自分で行動するのが苦手なようでしたが、リーダーの指示が曖昧でとても作業しにくそうでした。

こうなると、自分の荷物がとても心配です。事故もなく無事、引っ越し先に到着し搬入されましたが、

ピアノの部品(フック)の紛失
パネルヒーターのネジの紛失(今回の引っ越しで発覚)
照明器具にひび割れ

に後々気づきました。引っ越ししてすぐにチェックすべきでした。

荷物が多いといろいろ大変です。(;´Д`)

このエントリーをはてなブックマークに追加

ごきげんよう、りんごです。

うちのキッチンの蛇口には浄水器をつけています。

つけたきっかけは、浄水場の水がいくら綺麗でも、途中の水道管がどうなってるかわかんないよ、という意見を見かけたからです。

確かにそうだよね。。。

今住んでいるアパートは築21年。時々郵便受けはいる水道の広報誌にはいつもいつも「水道管の老朽化問題」が載っています。以前はスーパーでRO水を汲んでいましたが、取りに行くのと持って帰るのが大変でやめました。代わりに蛇口につけられる浄水器をつけたんです。

うちで使ってる浄水器はコレです。購入時は取り付け可能かどうかをしっかり調べました。必要な道具は10円玉だけです。取り付け後、蛇口から外したパーツの保管に気を使いました。賃貸なので退去時には元に戻さないといけません。




3個セットのフィルターを買っています。1個で3ヶ月程度使えますが、使用する水の量によります。うちは米を研ぐときにも使うので、使用量が多いのかもしれません。




フィルターには小さな覗き窓がついていて、フィルターの様子を見ることができるようになっています。左が新品、右が2ヶ月使ったフィルターです。

IMG_9949


3ヶ月を目安に取り替えるよう説明書にあるので、最初の頃は3ヶ月使っていました。しかし、交換するときにふと見比べてみて、あまりにもグレーに変色しているので2ヶ月で交換するようにしました。2ヶ月経つ頃には取り替えてすぐの時よりフィルターが目詰まりして水の出が悪くなっています。水道水は綺麗な水でそのまま飲める品質ですが、やはり何かは混ざっているんですね(´・ω・`)。新品のフィルターの浄水はとても美味しいと感じます。気のせいかもしれませんが。

このエントリーをはてなブックマークに追加

24時間換気が義務付けられてから、あらゆるドアの下にアンダーカットという隙間が標準装備となりました。

トイレのドアまでする必要あった・・・?

と思うのはわたしだけですか?

確かにトイレは排気用の換気扇が付いていますが、別の場所にもう一つつけて排気量増やせばよかったんじゃないの?と真剣に思います。


53


よそのお宅で、こういう風になっていましたがほとんど音漏れがなくて、トイレとリビングのドアをしめていたら全然気にならないレベルだったのに、

うちは音がだだ漏れです!

特に最強レベルで使われるウォシュレットの水音。その後の☆★☆★☆★☆★の音!

家中に響き渡ります。

残念なことに、音を出している本人はどれほど響いてるのかわからないので、まったく気にならないご様子。

もっとトイレを離せばよかったのですが、全然聞き入れてもらえず、この位置に。仮にリビングドアを塞いだとしても、トイレのドアから家中に響き渡るのですからあまり意味ない。

というわけで、やっぱりトイレから音を漏らさないようにすることが一番かなー。

防音ドアに変えたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ