カテゴリ: 歯列矯正

りんごです。

最後に閲覧注意な矯正前の歯の画像があります。
スマホからアクセスしてる方お気をつけください。

タイトルのつけ方に毎度悩んでいます。パッとみてわかりやすい方がわかりやすいですよね?(?)

さて、歯列矯正を始めてから1年半が経過しました。私の恐ろしい歯並びはとても矯正前が想像できないほど整っています。

ha_kyousei_woman


残念なことに、歯の高さがバラバラです。歯の頭が斜めになっています。これは、歯並びが悪かった時に、他の歯に当たって磨り減ったからです。まっすぐ生えていなかったということが分かります。矯正終了する時に平らに削って見た目を良くしてもらうことになってます。せっかく並びが良くなったのだから見た目にも拘らないとね。

なかなか埋まらなかった歯の大きな隙間がようやくなくなり、現在は歯と歯の小さな隙間をなくすために鎖状になったゴムでぎゅっと寄せています。ブラケットの蓋を外してあるので、横一直線のシルバーのワイヤーがちょっと目立ちます。今の時期はマスクをしてても不自然ではないので、外出時はもっぱらマスクガールです。

別に見えても構わないのですが、何か食べたりすると隙間に挟まってしまうので、すぐ歯磨きできないときはマスクで隠しています。

ネギとかネギとかもやしとかよくゴムと歯の間に引っかかります。歯と歯の間にもネギとかネギが引っかかります。

憎っくきネギ。

 
さて、久しぶりに矯正始めた頃の写真見たら恐怖におののいてしまいました。なんて恐ろしい歯並びだったのでしょう!自分の歯並びを見るたびにひどいなーとは思っていましたが、他人から見るとありえないキモさなんだと思います。自分はよくても他人は「うわっきもっ」っと思ってるのは間違いありません。自分が綺麗な歯並びになってつくづくそう思います。

では1年半が経過した現在の様子です。

続きからご覧ください。検索エンジンから直接来た人はごめんね!いきなり丸見えです。

閲覧注意:とってもひどい歯並びの写真があります。セピア色にしていますが気持ち悪さはあんまり減っていません。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

矯正生活も6ヶ月目に突入。徐々に並んでいく歯をニヤニヤしながら眺めるのが日課です。初めてブラケットをつけたときはすぐ外れるトラブルに見舞われていましたが、付け替えたブラケットは外れることもなく順調です。しかし、奥まっている歯を前に引っ張っている最中なので、上下の歯が当たるのがとても気になります(時々痛い)。早くでてきてー。

ha_kyousei_woman


歯列矯正のよくあるトラブル第一位(だと思われる)「口内炎」は、ありがたいことに全くなし!。舌下にちょっと赤くなっているところがあるけど(たぶんリンガルアーチのせい)、痛くもかゆくもなく。

そういえば、右奥の親知らずが虫歯になりました。親知らずが生えてから15年くらいになりますが、なぜこのタイミングで・・・?

歯列矯正を始めてから、前歯が全く使えなくなり(痛いので)「噛み切る」ことができなくなりました。だからどうしても奥の方で噛むようになるので、今まで出番のなかった親知らずに食べ物がよく当たるようになったのが原因じゃないかなーと思います。

この虫歯、3ヶ月ごとの定期健診では大丈夫だったのに、健診から1ヶ月で矯正歯科で虫歯が発覚。すぐに歯科でみてもらったら結構大きい虫歯になっていました。こええ。幸い、神経まで到達していなかったので、削って詰め物をして一回の治療で終えることができました。

しかし、数ヶ月後、右上の犬歯の裏側に極初期の小さな虫歯を発見!!まだ治療が必要な段階ではないので歯磨きがんばりましょう!といわれましたが、矯正始めるまでの15年くらいノー虫歯だったのに・・・

(ノд・。) グスン

歯並びが変わったせいか磨き残しが多くなってて、なんだか心配で定期健診を2ヶ月後にしました。自分が思ってる場所に歯がない・・・?。鏡を見ながら大口あけて歯磨きしています。


口内環境はちょっと悪くなった気がしますが、それでも歯列矯正してよかった!と思っていることがあります。

それは、歯列矯正を始めたら、頭痛や肩こりがなくなったこと!!

右半身だけが原因不明の痛みに襲われることがよくあって、頭から首、肩、わき下、骨盤、足まで、一直線に痛い。頭痛首こり肩こり筋肉痛で、1日外出すると痛くて起き上がれないのです。次の日まで引きずることも珍しくなく、若干引きこもり状態です。


前にこんなことを書いていたのですが、これ、本当になくなりました。初めて矯正歯科で診てもらった時に「頭痛や肩こりの有無」を聞かれたのですが「毎日です!痛くない日はないくらい!」って答えたら、「歯並びが悪いから顎が変な動きをして無理な力が顎関節にかかっているんだよ。だから顎関節の骨が変形してる」みたいな説明をしてくれました。

確かに下あごを若干前に突き出さないと噛み合わせることができなかったので、今は顎が自然な位置にある感じです。

治療開始時にとった写真みると、よくこんな歯並びで生きてきたなって思います。

歯列矯正って子どもがやるもの、遅くても結婚式までにやるものってイメージだったんですけど、何歳になってもやるべきだと思います。いつも原因不明の体調不良や頭痛肩こりで、鎮痛薬とサロンパスが必需品。何とかしたくて漢方薬を飲んだり運動したりサプリメントを飲んだこともあります。食事を見直してみたりいろいろやりましたがあんまり効果なかったです。若い頃から積み重ねてきた不調がいまになって溢れ出したように毎日が体調不良でした。

歯列矯正を始めて気づいたら頭痛も肩こりもなく、歯並びからきてる体調不良であったとはっきりわかりました。自律神経失調症のような症状も今ではほとんどありません。

見た目だけの問題じゃなく、体調にも大きく関わる歯並び。一見歯並びに問題がなくても、噛み合わせに問題があることもあります。


もっと早く治していたら・・・。辛い年月を過ごさなくて済んだのかなと、思います。



抜歯前。しっかり噛んだ状態。酷すぎですやん・・・(;´Д`)
下の犬歯と犬歯の間に3本しかありませんが、一本内側に倒れて生えてます。

26


このエントリーをはてなブックマークに追加

歯列矯正の装置をつけて5ヶ月が経過しました。ブラケットがとれた、付け直した、みたいな話ばっかりですっかりブログの更新もあきた今日この頃。

ha_kyousei_woman


先日矯正歯科で、死んだほうがマシじゃないかという痛みを受けました。

夜道で先生をみかけたら、同じ痛みを食らわせたい。

真剣にそう思ってしまいました。

ゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!

5ヶ月前、初めてブラケットをつけた時先生がいいました。

「歯が一番早くうごく装置つけたから(^^)」

自分では早いのか遅いのかよくわからないけど、先生の計画通り犬歯が動いたらしく、次の段階へと進むことになりました。

「装置取り替えるねー。ちょっと我慢してねー」

「はーい」

ペンチでグリグリグリグリ。

「!!!!!!!!kjsだfんぶうぃあp4ご!!!!jkl;あvdlfjg!!ふぁgyがああああああああああいたいいたいたいいいたいい!!!」

「ごめんねー。痛いよねー。」グリグリグリグリ。

「たたいたいいいあたいたとあおpぁjkでぃfwぺおあkl;_あぇ。あ!!!!!!」

「これでも一番痛くないようにやってるんだよー」グリグリグリグリ。

「があああああああああああああ!!!いたいたいいたいいいああああああああ!!!」

計8本。拷問です。

ブラケットを外しているだけなんですが、矯正途中の歯がゆらゆらしてる最中にやると、とても痛いのです!!!

麻酔なしで抜歯しようとしてるくらい痛いです!!思い出してみてもこんな痛い目にあったことない。本当に死ぬかと思った。


本当にイタかった・・・・。あんまり文句とか言わないほうですが、この日ばかりは激しく抗議しておきました(無駄な抗議、笑)。

「今日は新しいワイヤーにかえてるし、かなり痛みがあると思うので痛み止め出しておくねー」

と、痛み止めの薬出してくれましたが、家ではほぼ痛みなし!!上下の歯が時々ぶつかって「痛っ」ってなるくらい。


歯の動く痛みなんて、小石踏んづけた程度よ。

矯正途中にブラケットを外すのが一番痛い!!!間違いない!!

比較画像を一枚作ってみたので、興味ある方はご覧ください。閲覧注意でーす。

-----
2019/1/18追記

しばらくして歯のガタガタが治まってきた頃、ブラケットの位置を調整するために一箇所付け直すことになって震えていたのですが、全く痛みは感じませんでした。やはりたくさん動かしている途中に付け替えるのが非常に痛く、微調整している段階ではほぼ痛みは感じないのですね。「ブラケット外す 痛い」で検索の方、外す時期により痛みが違います。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ